
【公演レポート】10月25日(土)琉球芸能共同研究「新北風に舞う 乙亥の絢」
10月25日(土)に、「琉球芸能共同研究」による『新北風に舞う 乙亥の絢』が名護市民会館 中ホールにて行われました。
琉球芸能共同研究は、現代における琉球芸能の可能性を探求し、その実演・継承・想像に寄与することを目的とした団体です。
今回は
【演目】
1.かぎやで風
2.前之浜
3.若衆ゼイ
4.伊野波節
5.揚作田
6.汀間当
7.高平良万歳
8.創作舞踊「雨降花染」
9.谷茶前
以上の演目で披露して頂きました!
それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。
✿30歳の華やかさしっとり感が魅了されました。(70代 女性)
✿同世代が長年築いてきた努力が感じられ嬉しかった(30代 女性)
✿流派の垣根をこえて、若者の舞台が少ない北部地ですばらしい踊りをみることができ感動しました。(70代 女性)
✿演者の皆さんスキルが高く、どの演目も見入ってしまい勉強になりました。これからの活躍もとてもたのしみにしています。美人揃いで踊りも美しい!!(30代 女性)
✿北部地域出身の仲間でつくりあげた舞台、挑戦している姿もすばらしく思います。(50代 女性)
✿舞踊をこのようにしっかりと鑑賞する機会が初めてだったのですが、解説もありわかりやすく同世代で頑張る躍り手の公演で興味をもちやすかった!(20代 女性)
✿練習もよくされ、とても良かったです。とても楽しかったですありがとうございました。(60代 女性)
✿つま先から手の先まできれいにおどっていたので、すごいなと思いました。(10代 女性)
✿若手舞踊家、女性地謡ですごく良かった!(70代 女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
公演情報ページ
▶琉球芸能共同研究「新北風に舞う 乙亥の絢」
Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook
この投稿をInstagramで見る


