特集記事 | かりゆし芸能公演
2024.11.01 公演レポート

【公演レポート】10月11日(金)光史流太鼓保存会亀浜律子練場「大平山・雲海の鼓動」

f0001b59e63fd51abc76b9fa8024063604862dd7.png

10月11日(金)に「光史流太鼓保存会亀浜律子練場」による『大平山・雲海の鼓動が国立劇場おきなわ 小劇場 にて行われました。

光史流太鼓保存会亀浜律子練場は、宮古・那覇の2練場を設立し師・島袋恵美子から受け継いだ教えを元に弟子たちの育成に励み、保存・継承を目的とし活動している団体です。

今回の公演は

一、かぎやで風・ごえん節・揚作田節
二、こてい節
三、瀧落菅撹・地菅撹
四、創作 鶴亀
五、創作 雲海
六、民族音楽 詩曲 響(とよむ)~第2楽章 風と光~
七、創作 あやぐ鼓
八、創作 ゆがふ太鼓

以上の演目で、披露してくださりました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿息の合った太鼓の響きが心地よかった。打ち方やコンビネーションによって沢山の現象をさせてくれる(60代:男性)

✿光史の型をしっかり舞台で見せることができたと思います。宮古島の独特なハヤシ、歌声、創作とてもすばらしかったです。(50代女性)

✿みんなが楽しく太鼓演奏がすばらしい。律子先生一族すごいです。(70代)

✿太鼓メインのぶたいを初めてみましたが、古典から創作まで魅力たっぷりでとてもたのしかったです!(30代:女性)

✿後見の使い方がウマイ!(40代:女性)

✿雲海でかいじょうがもりあがっていたので、とてもよかった!宮古らしさがでていてよかった!(10代:女性)

✿雲海はきびの葉が揺れる音や風の音が聞こえるようでした。幻想的な雰囲気から宮古の香りがする風景、クイチャーへと宮古らしさを感じました!(60代)

✿出入りのしょさ演出、すべてに感動。涙が出る程すばらしかったです。(80代以上:女性)

✿タイコのリズムがこんなにもすごいものとは思いませんでした。(80代以上)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶光史流太鼓保存会亀浜律子練場 『大平山・雲海の鼓動』

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram