【公演レポート】7月6日(土)真境名本流幸愛の会喜屋武愛香琉舞道場 「第二回発表会 はなぶさ彩美らさ」
7月6日(土)に「真境名本流幸愛の会喜屋武愛香琉舞道場」による『第二回発表会 はなぶさ彩美らさ』が沖縄市民劇場 あしびなーにて行われました。
真境名本流幸愛の会喜屋武愛香琉舞道場は、琉球舞踊真境名本流の流儀に沿って、琉球舞踊と組踊の継承と発展を目的に設立され、活気あふれる賑やかな雰囲気が取り柄の団体です。
今回の公演は、
一、かぎやで風
二、柳
三、ちんぬくじゅうしぃ
四、上り口説
五、鳩間節
六、うふむらうどぅん
七、貫花
八、海の男の子
九、海のちんぼーらー
二部
組踊の紹介「組踊ってなぁに」
「組踊たいそう」
組踊「執心鐘入」
以上の演目で、披露してくださりました。
それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。
✿初めて琉球舞踊を見て、本格的なものから小さい子たちのかわいらしい踊りもあって、とても楽しく見れました。そして、動きがとてもキレイだと思いました。(10代 女性)
✿初めて組踊を見て、いろいろ知れたし、また見たいと思った(10代 女性)
✿こども園~高校生までそれぞれの役割を一生懸命に踊る様子は大変すばらしかったです。笑いを誘い、賞を頂いた方 大変よかったです。(70代 女性)
✿今まで組踊について知らなかったから、組踊について知れたし「執心鐘入」もおもしろかった。(10代 女性)
✿初めて見たけど、とても世界観にはいりこめて、おもしろかった。(10代 男性)
✿小さな子どもたちから高校生まで幅広く出演されていてすばらしかった。高校生の完成度がすごかった。(50代 女性)
✿伝統的な演目、子どもたちの元気な演目、幅広くあってとても楽しかったです。(30代 女性)
✿子ども達も良くがんばっていた。組踊についても勉強になった。(60代 女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
公演情報ページ
▶真境名本流幸愛の会喜屋武愛香琉舞道場 『第二回発表会 はなぶさ彩美らさ』
Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook
この投稿をInstagramで見る