【公演レポート】6月28日(金)宜野湾市文化協会古典芸能部 「華&舞2 ~龍年に翔ぶ~」
6月28日(金)に「宜野湾市文化協会古典芸能部」による『華&舞2 ~龍年に翔ぶ~』が国立劇場おきなわ 小劇場にて行われました。
宜野湾市文化協会古典芸能部は、他市町村の文化協会と比べ、市内に琉舞研究所、古典音楽研究所が多く、また年齢の若い生徒(文化協会会員)も比較的多いことから、いち研究所では開催が難しい公演も文化協会という枠組みを通じ、複数の研究所が協力し合う形で公演を開催しています。
今回の公演は、
一、かぎやで風
二、金武節
三、前之浜
四、黒島ソンバレー
五、稲しり
第二部「各流会派舞踊」
六、本貫花
七、醜童
八、鳩間節
九、下り口説
十、金細工
十一、海人
十二、黒島口説
以上の演目で、琉球舞踊を披露してくださりました。
それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。
✿本当に良かったです。自分も踊っている気になれました。(50代 女性)
✿ひとつひとつの所作がとっても美しいし、とても見応えがあり、琉舞を趣味としているので、とても勉強になり、楽しめました。大変すばらしかった。次回も楽しみにしています。(60代)
✿1部は、すき間時間もなく見入ってしまいました。2部も最高にすばらしい内容でした。ありがとうございました。(60代 女性)
✿稲しりは楽しかった。幼い頃を思い出しました。(60代 女性)
✿海人が迫力があって良かったです(⌒∇⌒)(10代 女性)
✿来てよかったです。美しい音楽と舞にいやされました。(40代 女性)
✿一部~全部流れが良くアットいう間に終わりました。全演目集中して観る事が出来て良かった。(70代 女性)
✿good!プログラムも良い。女性の三線良かった。(60代 女性)
✿沖縄の伝統を感じることができるよい公演だった。(20代 男性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
公演情報ページ
▶宜野湾市文化協会古典芸能部 『華&舞2 龍年に翔ぶ』
Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook
この投稿をInstagramで見る