特集記事 | かりゆし芸能公演
2024.04.03 公演レポート

【公演レポート】2月4日(日)劇団綾船「島渡り今帰仁特別公演」

0243efbffcef80b129f5a580e672847948ef49d2.png

2月4日(日)に「劇団綾船」による『島渡り今帰仁特別公演が今帰仁村コミュニティセンターにて行われました。

劇団綾船は、うちなーぐちが失われつつある時代で‟うちなーぐち"と‟うちなー芝居"を残し、若手継承を行っている団体です。

今回の公演は、

【演目】
第一部
1. 幕開太鼓~曲打ち~
2.口上
3.舞踊 収納奉行
4.喜歌劇 馬千川
5.琉球民謡
6.喜歌劇 元ぬ若さ
7.舞踊 金細工
8.舞踊 谷茶前
9.時代明朗劇 今帰仁神女殿内
【地謡】
歌三線 / 知念勝三 太鼓指導、演出 / 平良進

以上の演目で、披露してくださりました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿小さい頃を思い出しながら鑑賞しました。すばらしく、うちなー芝居はいいなと思いました。(今帰仁村60代女性)

✿小さい頃よく母親と芝居を見ていたので大変懐かしく、おもしろく大笑いしました。(80代)

✿三線、踊り、劇と久しぶりに楽しみました。すべて方言での劇に感動です。方言大事にしていきたいですね。(今帰仁村60代女性)

✿舞踊あり、劇あり、民謡あり、幅広く楽しかった(那覇市70代男性)

✿馬山川、喜歌劇、民謡、舞踊、すべて大変良かったです。久しぶりに公演を見て感動して元気になりました。沖縄芝居が子供のころから親とよく見に行き、大ファンですが移動公演がありとてもうれしいです。(今帰仁村70代女性)

✿初めてですけど、元ぬ若さがおもしろかった。方言はところどころしかわからなかったけど少しはわかるようにしようと思います(40代)

✿あっという間に時間が過ぎました。楽しかったです。MCもよかった、ありがとうございました。(宜野湾市50代男性)

✿初めて鑑賞しましたが思ったより数百倍楽しかったです。もっと多くの人に見てほしいです。(東村50代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶劇団綾船 『島渡り今帰仁特別』

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram