特集記事 | かりゆし芸能公演
2024.04.03 公演レポート

【公演レポート】2月25日(日)うどぅい福楽 「福らしゃ生まりじま」

f0001b59e63fd51abc76b9fa8024063604862dd7.png

2月25日(日)に「うどぅい福楽」による『福らしゃ生まりじまがシャボン玉石けん くくる糸満にて行われました。

うどぅい福楽は、流・会派を超え若手実演が会した舞台交流を通して、次世代の人材育成を目的として活動をしています。

今回の公演は、

第一部
・斉唱
・かぎやで風
・前之浜
・かせかけ
・四季口説
・貫花
・花づみ愛しゃ
・創作舞踊 海の幸
第二部
・新作歌舞劇「島エジソン~玉城保太郎~」

以上の演目で、琉球舞踊と新作歌劇を披露してくださりました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿まだ幼い女の子や男の子が頑張って踊っている姿に感動しました!大人になっても楽しむ気持ちを忘れずこれからも頑張ろうと思います。ありがとう!(県外20代男性)

✿ギターのポップな感じと琉球舞踊や島言葉と調和しててとてもよかった。遊び心が舞台に出てる。島言葉上手!主役の子は演技役者さんですか?(糸満市50代女性)

✿アナウンスとても上手でした。子供たちの元気はつらつとしたセリフ、踊りがよかった。舞踊、地謡、すばらしかった。謡踊りの解説もよかった。(那覇市70代女性)

✿地元糸満にちなんだ偉人お話だったので見てて楽しく新たに知ることができました。島エジソンとっても良かったです。初めて見て楽しかったです。(糸満市40代女性)

✿小さい子から大きな子まで出演し、いろいろな曲を入れていたので面白かった。歌舞劇も舞踊も現代も取り入れてわかりやすく楽しめました。(南風原町40代女性)

✿知人の踊りを見て感動です。女踊りのゆったりとした踊りが手先までやさしさを感じました。歌舞劇俳人のことがよくわかる内容でした。(糸満市60代女性)

✿方言の訳が左手に説明表示されていてわかりやすく、とてもよかった。出演者の方々、演出、地謡、とてもよかったです。(豊見城市40代女性)

✿貫花の一番小さい役者さん、最後までよく頑張りましたね!若い方のパワーが素晴らしい、美しい。(那覇市50代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶うどぅい福楽 『福らしゃ生まりじま』

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram