【公演レポート】1月26日(金)琉球舞踊かなの会『春夜の夢 ー牡丹亭の梅と柳ー』
1月26日(金)に「琉球舞踊かなの会」による『春夜の夢 ー牡丹亭の梅と柳ー』が国立劇場おきなわ 小劇場にて行われました。
「"かな"とは愛 歌と踊りは心と心を繋ぐ愛の架け橋」をモットーに、琉球舞踊の伝承と普及を目的として設立。
県内外において琉球舞踊公演や組踊、歌舞劇公演の他、多くの国際交流公演を行っている団体です。
今回の公演は、
第一部
1. 研究舞踊「若衆躍 手花」
2.古典女踊り「天川」
3.古典二才踊り「前之浜」
第二部
新作組踊
「春夜の夢 ー牡丹亭の梅と柳ー」
以上の演目で、組踊を披露してくださりました。
それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。
✿美和子さんの表情がとてもステキでした。皆さんの所作や地謡の音、すべてが調和されていて感動しました。全体的にとてもステキなストーリーで情の奥深さを感じることができました。(うるま市50代女性)
✿衣装が美しくて、皆さんの一つ一つの所作がとてもきれいでした。特に美和子先生の踊りに惹かれました。きれいでした!(浦添市10代女性)
✿衣装、所作、音曲、いずれも素晴らしかった。あの世とこの世を往復するというスケールの大きさ、恋する二人が現世で結ばれるというハッピーエンド。字幕をもっと充実させた方が良かった。(南風原町70代男性)
✿主人に勧められてきました。あまり知識のないまま観ましたが、とても面白かったです。ありがとうございます。
(50代女性)
✿素晴らしい組踊でした。ハッピーエンドで心もほのぼのとする気持ちです。(80代女性)
✿もう一度見たいと思うほど、とても良かったです。美和子さんの成長にびっくりしました。(那覇市70代女性)
✿沖縄の伝統芸能を初めて観ました。とても良かったです。これからもご活躍ください。(70代女性)
✿初めての組踊鑑賞でしたが、とても感動しました。(40代女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
公演情報ページ
▶六花 『新作組踊「黄金孵衣」』
Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook
この投稿をInstagramで見る