特集記事 | かりゆし芸能公演
2024.02.29 公演レポート

【公演レポート】1月21日(日)南城市文化協会琉球舞踊部 「新春に笑え~ふくい」

f0001b59e63fd51abc76b9fa8024063604862dd7.png

1月21日(日)に「南城市文化協会琉球舞踊部」による『新春に笑え~ふくいが南城市文化センターシュガーホールにて行われました。

南城市文化協会琉球舞踊部は140名のメンバーで構成されており、年に数回公演に向けて稽古を重ねております。また若手育成の取り組みの一環として、他流派と共演も積極的に行っており,流派の垣根を越え切様琢磨し、地域伝統芸能の素晴らしさを次世代へ継承していくため活動をしています。

今回の公演は、

一部
1. 松竹梅鶴亀(知名ヌーバレー保存会)
2.若衆笠踊り(宮城本流鳳乃曾)
3.梯梧(阿波連本流啓扇紅節の会)
4.鷲の鳥(貞扇本流貞扇会)
5.糸満大漁(玉城流華豊正江の会)
6.前之浜(玉城流喜納喜利の会)
7.取納奉行(島袋本流紫の会)
二部
8.松竹梅鶴亀(琉球舞踊部)
9.二才ゼイ(柳清本流末直翔会)
10.久志の若按司道行口説(宮城流美和の会)
11.馬山川(琉球舞踊部)
【地謡】
琉球古典音楽安冨祖流絃聲会
【特別出演】
知名ヌーバレー保存会

以上の演目で、地域芸能と琉球舞踊を披露してくださりました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿どの演目も素晴らしく感動しました。地謡の三味線、声に聞きほれ、会場いっぱいの演出実に見事でした。踊り、足、手の振りが心ひとつになって、乱れることなくまさに芸能の素晴らしさを実感した。(南城市60代女性)

✿見慣れない踊りが多く、楽しませてもらいました。地謡も上手で聞きごたえのあるBGMになり、素晴らしく思った。久々に満点な舞台を見れました。歌よし、踊りよしでした。(70代女性)

✿知名ヌーバレーが見たくていつも7月に休みをもらうも行けず、今回はやっと実現して良かったです。それに八重山の鷲の鳥や創作の糸満大漁などが見れてとても良かった。(与那原町70代)

✿松竹梅鶴亀(知名ヌーバレー保存会)初めて観ました。とても良かった。これからも引き継いでください。糸満大漁最高。どの踊りも素晴らしかった。馬山川最高。(南城市70代女性)

✿舞踊も引きつけられました。歌、三線などの音楽のリズムも大変よかったです。伸びのある舞踊、貫禄のある踊り、すべてが良かったです。(那覇市50代女性)

✿どの演目も素晴らしかった。糸満大漁は活気があって元気をもらえた感じでした。組踊久志の若按司道行口説なかなか良かったです。(八重瀬町50代女性)

✿地域の伝統芸能等はなかなか見に行きたくても行けないので、これからも各方面 (地域芸能紹介)をよろしく。(南城市70代女性)

✿見応えがあった。楽しい時間でした。機会があったらもう一度鑑賞したいと思います(若手が頑張ってますね)。(南風原町70代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶六花 『新作組踊「黄金孵衣」』

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram