特集記事 | かりゆし芸能公演
2024.01.24 公演レポート

【公演レポート】2023年9月30日(土) 舞台衣装デザインチャウス 『「PEACE! ~勇気と笑顔で~」&楽しい太鼓遊び』

b666b9e2c5fb4dbee38ddd0f7c9880ad071be5dc.png

2023年9月30日(土)に「舞台衣装デザインチャウス」による『「PEACE! ~勇気と笑顔で~」&楽しい太鼓遊び』が嘉手納町中央公民館にて行われました。

「舞台衣装デザインチャウス」は主に舞台衣装を通して伝統芸能を伝えていく事を目的とした団体です。
琉球音楽や舞踊の所作以外に、広く一般に伝統芸能を楽しんでもらえるよう、衣装にこだわり、「舞台衣装」という入り口から伝統芸能に興味や関心をもってもらえるよう活動をおこなっています。

今回の公演では、1部は互いを思いやる優しさと勇気をテーマとした物語で、2部は体を動かして琉球芸能を体験できる、子どもから大人までみんなが笑顔になれる公演を披露してくださいました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿ノグチゲラが一生懸命好きな者同士が仲良くするように奮闘する姿やお互いの良いところをフォーカスして仲直りさせようとするところに感動した。あと観客が多国籍なところだったのが、沖縄の基地問題がうっすら私には見え隠れしていて、色々あるけど隣人とは仲良くしたいと思います。平和は意外と簡単かもしれないと、足元から優しく、勇気と笑顔で隣の人に優しい声をかければ世界平和につながるかもしれないと...。(うるま市40代女性)

✿とてもステキな公演でした。生の三味線や笛、太鼓と踊り手の方々のすばらしい踊りと融和していて、本当に感動しました。公演が始まる前にストーリーの説明があったことがとても良かったです!!(沖縄市40代女性)

✿じかたの皆さん(歌、三線、箏、笛、太鼓、胡弓)すべて...踊りも良かったです。楽しかったです。(嘉手納町70代女性)

✿今世界の状況が良くないので、平和を願った物語は素晴らしいと思います。(一人一人違ってあたりまえ。それを受け入れ理解して)(北中城村60代女性)

✿とても感動しました。今後も楽しみにしています。(那覇市80代男性)

✿県花、県木を含む自然界と人間模様を描いた内容で、素晴らしい歌と踊りと相まって、楽しい舞台でした。体験サイコー!(50代男性)

✿琉球舞踊、歌三線、太鼓、笛、胡弓、箏等を網羅した創作芸能本当に良かった。(楽器と踊りで物語を見事に表現した)(うるま市70代男性)

✿勇気とスマイル、パビーハピー今伝えたい言葉!メッセージ。 世代、国を超えて楽しめると思いました。(60代女性)

✿すばらしい踊り、感動、勇気、スマイル、ピース「平和 」 太鼓すばらし~楽しかった~(沖縄市60代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶舞台衣装デザインチャウス 「PEACE!~勇気と笑顔で~」&楽しい太鼓遊び

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram