特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.10.17 公演レポート

【公演レポート】8月27日「第2回高校生選抜かりゆし芸能公演」

230827_kokoseisenbatsu.jpg

2023年8月27日(日)国立劇場おきなわ 小ホールにて「第2回高校生選抜かりゆし芸能公演」が行われました。
本公演は、第11回沖縄県高校生郷土芸能ソロコンテストにおいて上位入賞を果たした16名の高校生たちを中心に、それぞれが一人舞や独唱、舞踊地謡に挑んだ公演です。賛助出演として、沖縄県立芸術大学の学生や若手実演家の皆さんが舞台に花を添えてくださり、互いに刺激しあい切磋琢磨した稽古の成果を披露しました。
かりゆし芸能公演公式Instagram・Facebookでは、演目ごとに写真を掲載し、公演の様子を詳しくお伝えしています。
ぜひご覧ください!

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿琉球芸能が広く若い世代に受け継がれていく様は、沖縄の芸能の力強さを表しています。すばらしいことです。第1回公演も観賞させていただきましたが、今回も感動の連続です。(埼玉県60代男性)

✿高校生と思えないすばらしさでした。また、見たいと思いました。(浦添市60代女性)

✿独唱がめっちゃかっこ良かった。地謡も踊りも一人一人がキラキラしてて素敵だった。(那覇市10代女性)

✿賞を受賞した方々の踊り、うた、三味線の声も素晴らしかったです。感動しました。(金武町女性)

✿若々しくお互いに刺激し合っていて良かったです。こういう機会がもっと増えてほしいです。(南風原町30代女性)

✿三線の音や沖縄の手踊り等、楽しませてもらいました。良かったです。学生達もすばらしかった。(南風原町60代女性)

✿高校生のはつらつとしたしなやかな踊りすき通った唄(声)はすばらしい!走りよー舟小ワクワクしながら見た。感動。
唄、踊りともに若さがいっぱい(那覇市70代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶「第2回高校生選抜かりゆし芸能公演」

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram