特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.09.12 公演レポート

【公演レポート】8月18日 玉城流琉花の会「はばたけ!未来を担う若手舞踊家たち!」

230817_unai.jpg

2023年8月18日(金)玉城流琉花の会による「はばたけ!未来を担う若手舞踊家たち!」が、国立劇場おきなわ 小ホールにて行われました。
玉城流琉花の会は、玉城流冠千会より流れを汲んで結成された団体です。地域の文化活動に寄り添いながら、沖縄の伝統文化である琉球舞踊を広め、若手を育成することを目標に活動を行っています。
今回の公演では、若手舞踊家の皆さんを中心に「踊りくわでぃーさー」「高平良万歳」「獅子舞」「海人」など多くの演目を披露してくださりました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿若者の演舞にメリハリがあり、これからも伝統芸能がんばって欲しい。(うるま市60代)

✿久しぶりの琉舞の鑑賞で、舞はもちろん特に古典音楽のすばらしさ、心に響いた。 紅型(衣装)がきれいで良かった。(那覇市70代女性)

✿踊りも、バラエティーにとんでて良かった。舞台の広さも、ちょうどよく、ゆっくり鑑賞できた。(金武町40代男性)

✿静動の演目の構成が良かった。(70代女性)

✿衣装もステキ。歌三線等もすごく聞きやすくて良かった。おどりもキレイ。ていねい。(浦添市60代女性)

✿みんなとてもおどりがうまく、わたしもおどりをやっているので、でてみたいとおもいました(金武町10代未満女性)

✿あっという間に終わってしまいました。すっっっっっごく楽しい時間でした。また観たいです(沖縄市40代女性)

✿とても元気で活気のある明るい曲だった。おどりは活発で、舞台の上で楽しく歌っていた。最後とーーーーでも活気のあり、歌は舞台の上の人も楽しく踊り歌っていた。迫力がある!!すごかった。(那覇市10代女性)

✿すごく良かったです。機会があれば、また見に来たいと思います。(金武町60代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶玉城流 琉花の会による「はばたけ!未来を担う若手舞踊家たち!」

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram