特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.09.12 公演レポート

【公演レポート】8月11日 南風原高等学校郷土文化コース15期生有志「七重八重~奏でる・舞う・武る~」

230817_unai.jpg

2023年8月11日(金・祝)南風原高等学校郷土文化コース15期生有志による「七重八重~奏でる・舞う・武る~」が、南風原町立中央公民館 黄金ホールにて行われました。
南風原高校は沖縄県で唯一、郷土文化に特化したコースを設置しています。その南風原高校で学んだ卒業生、今学びを深める在校生を交え、15期生メンバーを中心に有志団体が設立されました。琉球芸能の魅力を発信し伝統を継承することを目的に、精力的に活動を行っています。
今回の公演では、第一部に古典作品、第二部に創作舞踊・創作エイサーなどを披露し、南風原高校で継承されてきた伝統芸能の力を見せてくれました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿出演の方々一人一人が一生懸命でそして楽しそうにキラキラとしていて、本当に観に来れてよかったです!!パワーをもらいました!!ありがとうございます(^^)(西原町30代女性)
✿普段聞くことが少ないので、沖縄の文化に触れる機会があり、とても良かったです。(30代女性)
✿古典、雑踊、エイサー、毛遊びなど様々な演目があり、とても面白かった。感動しました!!これからも頑張ってください。(那覇市20代男性)
✿すばらしいの一言です。若い子達が伝統芸能を継ぐ頼もしさにアットウされています。末長く応援したいです。(南風原70代)
✿久しぶりに母校の公演が見れてとても嬉しかった。創作した舞踊が今でも後輩に引き継がれていてうれしくて感動した。どの演目もとても素晴らしかったです。(豊見城市30代女性)
✿プログラムが良かったです。エネルギッシュな若者と芸能を愛する卒業生のパワーが良かったです。(宜野湾市30代女性)
✿演技力が上等で気持ちよかった。一目ぼれした女と結ばれるで手水の縁ですね。参考になりました。真似してみます。又がんばって下さい。(南風原町60代男性)
✿沖縄に来ることはよくありますが、なかなかこのような伝統芸能に触れることがなかったので、今日見ることができてよかったです。ありがとうございました。(埼玉県女性)
✿とても素晴らしかったです!15期生もとてもかっこよかったです。これからの南風原高校郷土文化コースのご活躍を願っております。(南風原町30代女性)
✿とても良かったです。皆さんの頑張っている姿を見て元気になりました。又機会があればぜひ鑑賞したいです。(南風原町60代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶南風原高等学校郷土文化コース15期生有志「七重八重~奏でる・舞う・武る~」

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram