特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.08.17 公演レポート

【公演レポート】7月22日 劇団うない「今帰仁祝女殿内」

230817_unai.jpg

2023年7月22日(土)劇団うないによる「今帰仁祝女殿内」が、南風原町立中央公民館 黄金ホールにて行われました。
劇団うないは沖縄芝居の継承と発展、そして団体の前身でもある「乙姫劇団」の伝統を後世に伝えていくことを目的とした団体です。島くとぅばの継承にも力を入れ、毎年母の日公演を行うなど、精力的に活動されています。
今回は舞踊「かぎやで風」から始まり、空手の要素を取り入れた力強い手踊り「前ぬ浜」、乙姫劇団より継承された舞踊「貫花」、地謡の皆さんにスポットをあてた「歌と遊び『恋し辻村』」、そして沖縄芝居「今帰仁祝女殿内」を披露してくださいました。
劇団うない代表の中曽根 律子さんによる口上もあり、最後は「スンガー節」がフィナーレを飾りました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿方言の意味をプロジェクターに書かれていて、わかりやすく見てる側も楽しかったです。ありがとうございました。(うるま市10代女性)
✿貫花の九年母木節初めてで大変見応えがありました。恋し辻村、地謡と踊り手がすばらしかった。(80代女性)
✿見る側に面白くさせるための演技がすごく、迫力があって舞台から目が離せなかった。めっちゃいい勉強になりました!(与那原町10代女性)
✿歌劇が非常に良かった。内容も良かった。出演者の踊りと歌声すばらしかったです。地謡の皆さんの歌もきれいな声でそれも良かったです。他に仲宗根代表の沖縄方言での挨拶とてもきれいな方言でやや感動です。方言を良く使えない私にとって、モニターの訳があり、劇の内容がよくわかりました。(南風原町60代女性)
✿踊りもそれぞれきれいで見応えがあったし、「恋し辻村」は、演出がおもしろかった。沖縄芝居は初めて見たが、三良がコミカルで楽しかった。(東京都50代)
✿歌と遊び「恋し辻村」の構成がとても面白かったし振付がおもしろくて良かったです。今帰仁祝女殿内が現代にもある内容でわかりやすく面白かったですし、字幕があったので意味が分からないところはそれを見て内容を知ることができてよかった。三良の芝居がとても上手でしたし、私自身三良とチラー小のところがとても好きです。それに続編がとても気になるので見に行きたいと思いました。(浦添市10代女性)
✿演技力が上等で気持ちよかった。一目ぼれした女と結ばれるで手水の縁ですね。参考意になりました。真似してみます。又がんばって下さい。(南風原町60代男性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶劇団うない「今帰仁祝女殿内」

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram