特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.07.14 公演レポート

【公演レポート】7月7日 劇団花道「肝心」

230707_timugukuru.jpg

2023年7月7日(金)劇団花道による「肝心(ちむぐくる)」が、国立劇場おきなわ小ホールにて行われました。
劇団花道は沖縄芝居の普及、若手の育成に取り組む団体です。地方公演を大事にしており、過去には伊是名島など離島公演を行うなど、精力的に活動されています。
第一部は幕開け舞踊として、「遊びションカネー」「桑ムイ節」を披露してくださいました。
第二部は渡嘉敷守良・作、沖縄芝居「浜育ち」。村娘のハールー小を中心に巻き起こる人間関係を描いた内容となっています。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿唄、踊りが良かった。(西原町70代女性)
✿初めて見ました。とってもおもしろかったです。また機会があれば見にきたいと思います。(うるま市30代男性)
✿各自の名演技に感動しました。涙の中に笑いありで何時の時代も人間の肝心の大切さが表現されていて最高でした。(与那原町70代男性)
✿字幕入りは良い。芝居もとても楽しめた。三線・箏・笛もぴったりでなおおもしろく感じました。(那覇市50代女性)
✿学生さん演技がとても良かったです(沖縄市20代女性)
✿笑いあり、なみだありでおもしろかったです。親子の愛情を感じました。(南風原町60代女性)
✿学生さん演技がとても良かったです(沖縄市20代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶劇団花道「肝心」

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram