特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.07.31 公演レポート

【公演レポート】7月21日 女流組踊研究会めばな「組踊を2倍楽しむ鑑賞教室Vol.7 組踊「執心鐘入」と組踊あれこれ」

230731_mebana.jpg

2023年7月21日(金)女流組踊研究会めばなによる「組踊を2倍楽しむ鑑賞教室Vol.7 組踊「執心鐘入」と組踊あれこれ」が、国立劇場おきなわ小ホールにて行われました。
女流組踊研究会めばなは、沖縄県立芸術大学大学院で組踊を研究し、修了した女性メンバーで構成される団体です。組踊の普及・啓発、次世代への継承を目的に、女性ならではの観点からさまざまな活動・発信を行っています。
第一部は舞踊「女こてい節」と、組踊解説「小僧のゆんたく」です。「女こてい節」では2人の踊り手が見事な舞いを披露し、「小僧のゆんたく」では組踊をわかりやすくコミカルに解説してくれました。
第二部は組踊「執心鐘入」。女性のみで演じる「執心鐘入」に、観客の皆さんも見入っていました。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿女特牛節、2人の踊りがピタっとそろっていて、2人とも美しかったです。(恩納村40代女性)
✿You worked hard. It was good. Thank you.(海外60代女性)
✿初めてめばなの公演を観ましたが、女性のみで表現するのもまた良いですね!また、違う作品もみたいです!(名護市20代女性)
✿さいしょのこぞうのゆんたくがとてもおもしろくて、執心鐘入の内容に入りやすかった。(南風原町10代女性)
✿解説つきでよくわかって面白かったです。これからもがんばってください。(東京都60代女性)
✿組踊のことが分かりやすく解説がされていて、楽しく見ることができた。(南城市10代男性)
✿地謡の皆さんの音の変化も盛り上がり、組踊、舞踊もとても楽しかったです。ありがとうございました。(那覇市30代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶女流組踊研究会めばな「組踊を2倍楽しむ鑑賞教室Vol.7 組踊「執心鐘入」と組踊あれこれ」

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram