特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.07.14 公演レポート

【公演レポート】6月30日 宜野湾市文化協会 古典芸能部会「感動よ届け!華&舞」

230630_hana%26mai.jpg

2023年6月30日(金)宜野湾市文化協会 古典芸能部会による「感動よ届け!華&舞(はなアンドまい)」が、国立劇場おきなわ小ホールにて行われました。
宜野湾市文化協会は「継承、創造、発展」をスローガンに、昭和59年に設立した協会です。宜野湾市の文化振興発展のため、県内外を問わず、多くの文化団体と交流を図ってきました。国指定重要無形文化財保持者、県指定無形文化財保持者や国の文化功労者など多くの受賞者を輩出してきた団体です。
今回は「豊年」をテーマに、8つの演目を披露してくださいました。
フィナーレを飾るのは民族芸能「マミドーマ・稲しり」。「マミドーマ」は真の女性という意味です。舞台に広がるのは懐かしい農村の風景...。人々の平和で豊かな日々を願い、姉小達が踊ります。

それでは、 お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿スクリーンにてあり、わかりやすかったです。大変楽しかったです。ありがとうございます。(宜野湾市70代女性)
✿本場で鑑賞できてうれしかったです。いつでも観れるくらい回数を増やして下さると良いのですが(東京都50代女性)
✿初めて舞踊の舞台をみたけど、踊りはとってもそろっていたし、個性的でとっても面白かったです!またみにきたいです。(南風原町20代女性)
✿スライドと説明があったので分かりやすくてよかったです。とてもたのしかったです。(浦添市70代女性)
✿高平良万歳すばらしい!! 加那よー天川、最高の踊りでした。すてきでした!!(石垣市60代女性)
✿加那よー天川かわいかったです。全体的に楽しく見られる演目ばかりでした。(20代女性)
✿もりあがるえんもくでよかったです(南城市10代男性)
✿マミドーマ・稲しりがとても良かったです。特にオージが素晴らしかった!(那覇市60代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶宜野湾市文化協会 古典芸能部会「感動よ届け!華&舞」

Facebook・Instagramでは、さらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook


▶かりゆし芸能公演 公式Instagram