特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.03.16 公演レポート

2月25日(土)燦 武美の会『軌道にのって〜ちぶみ花咲かち〜』公演レポート

kariyushi20230225.jpg

2023年2月25日(金)「燦 武美の会」による『軌道にのって〜ちぶみ花咲かち〜』が宜野座村のがらまんホールにて行われました。

演目は、以下の通りです。
第一部
一、御縁節(花笠踊り)御縁節・高離節
二、上り口説(二才踊り)
三、天川(古典女踊り)天川節・仲順節
四、本嘉手久(古典女踊り)本嘉手久節・出砂節・揚高弟襧久節
五、四季口説(若衆踊り)子どもの部
六、前の浜(二才踊り)坂原口説・前の浜節・与那原節

第二部
七、器楽合奏(若衆揚口説・はりくやまく・唐舟ドーイ)
八、鳩間節・繁昌節(子どもの部)
九、麾(ぜい)(歌持ち:渡りざう・瀧落し)(揚作田節・浮島節)
十、三村の姉小達(あんぐゎーたー)(三村節・今帰仁城節)
十一、〝春や花盛り〟(梅の香り・武富節・南獄節)

お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿舞踊は楽しく観ました。地謡の皆様がほとんど女性ですばらしい声、そして三線でした。感動しました。子供達の四季口説はとても可愛くて将来が楽しみです。(沖縄市70代男性)

✿初めて琉舞の舞台を見ました。時間も適度に楽しい時間でした。(那覇市60代女性)

✿子供たちから大人までの花やかさに心踊りました!(那覇市40代女性)

✿子ども達の踊りあり、若者の創作など全体的に活気があった。(中城村60代女性)

✿地謡も踊りもとても素てきでした。子ども踊り可愛かったです。(宜野座村40代女性)

✿私にとって初めての沖縄伝統芸能を鑑賞する機会で、大変感動いたしました。お姉様方のしなやかで美しい踊りに、ハリのある表情が素敵でした。三線の細やかな指づかいにも感激しました。素敵な公演をありがとうございました。(西原町20代女性)

✿とてもよくけいこされていると思いました。アナウンスがききやすく、よかったです。(うるま市60代女性)

✿踊りが揃っていて素晴らしかったです。太鼓、器楽合奏も見応えがあって良かったです。演目の組合わせもとても良かったと思います。(うるま市50代女性)

✿とても楽しく過ごせました。琉球舞踊には興味がありますが、公演をみて深まりました。※舞踊をならいたいと思いました。(那覇市40代男性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶燦 武美の会『軌道にのって〜ちぶみ花咲かち〜』

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook