特集記事 | かりゆし芸能公演
2023.02.24 公演レポート

2月4日『玉城流翔節会による「未来に羽ばたけ百玉の舞」』公演レポート

kariyushi20230204.jpg

2023年1月4日(土)玉城流翔節会による「未来に羽ばたけ百玉の舞」が沖縄県男女共同参画センターてぃるるにて行われました。

一部「かぎやで風」「かせかけ」「上り口説」「前之浜」「貫花」「谷茶前」

二部「百玉の舞」「花ぬかじまやー」「四季口説」「てぃんさぐぬ花」「銭鳴遊び」「みんなで踊ろうカチャーシー」

お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿琉球の歴史の玉城節子先生の解説がすばらしかった。百玉の舞過去から未来へ最幸楽しかった。今日一日ハッピー(糸満市70代女性)

✿子供達の真剣に取り組んだ姿が良かったです。(恩納村40代男性)

✿歴史や背景などの説明をきいた後の踊りだったので当時を想像しながら鑑賞でき面白かったです。(南城市20代女性)

✿若手舞踊家の精進ぶりが伺えました。(宜野湾市70代男性)

✿稽古の深さが伝わってきます。素晴らしい。とりわけ上原茉桜さんと中里芽衣さんの踊りには感動しました。(西原町60代男性)

✿初めて見たけど、かわいらしくて、上手でまた機会があれば見たいと思った。(読谷村10代女性)

✿子供達の芸能は今後ずーっと続けて欲しい。(宜野湾市70代女性)

✿私は県外出身者ですが、沖縄の伝統芸能は本当にすばらしいと思います。子どもたちが生き生きしてかわいかったです!!これからも子どもたちへのご指導よろしくお願いいたします。(恩納村50代女性)

✿家元の早着替えが素晴らしかったです!(読谷村10代女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶玉城流扇寿会「ちゅふぃさなー」

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook