特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.12.29 公演レポート

12月16日『玉城流てだ・いずみ会「清輝清泉」』公演レポート

kariyushi20221216.jpg

2022年12月16日(金)玉城流てだ・いずみ会による「清輝清泉(せいきせいせん)」が国立劇場おきなわにて行われました。

玉城流いずみ会と玉城流てだの会による「てだ・いずみ会」ならではのバラテエィーに富んだ琉球舞踊の世界。

迎恩の舞では、「神歌こねり(おもろこねり)」と「入子躍(いりこおどり)」が披露されました。琉球国王尚育王(しょういくおう)冊封で中国からの冊封使を歓待するための第三宴「仲州の宴」で踊られた演目です。

古典舞踊・打組舞踊では、「女特牛節(ゐなぐくてぃぶし)」「高平良万歳(たかでーらまんざい)」「加那よー天川(かなよーあまかー)」の3題が披露されました。

創作舞踊では、「笠舞(かさまい)」「久米の島(くめのしま)」「こはでさ踊(くわでぃーさおどり)」「パーランクー」「阿良岳(あーらだき)」の5題が披露されました。

国立劇場には、200名以上のお客様が集まりカーテンコールでは、写真撮影の時間も設けられお客様からたくさんのカメラが向けられていました。

それでは、
お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿おもろこねり、入り子踊りを初めてみることができた。(うるま市60代女性)
✿TVではなく、生で初めて沖縄舞踊を観ました。とってもおもしろかったです!!所作がとてもきれいで、表情も笑顔で惹き込まれました。(沖縄市30代女性)
✿Was very fan & vivid!thanks!♡(名護市20代女性)
✿加那よー天川感動しました。アヒラーチ最高。(浦添市60代女性)
✿初めて琉球舞踊を鑑賞しましたが、踊りだけでなく、衣装、演出も躍動感もあり良かったです。(うるま市50代女性)
✿本当に楽しかったです!次回も見たいと思いました!!石垣から来て良かった!!!(石垣市20代女性)
✿加那よー天川、パーランクー、吾良岳、大層すばらしい。(北海道80代男性)
✿創作舞踊のワクワク感が魅力的でした。楽しい会でした。(埼玉県60代男性)
✿人と自然、風景の豊かさをこんなに感じた舞台は今までにないものでした。とても癒されました。ありがとうございました!(糸満市20代女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶玉城流てだ・いずみ会「清輝清泉」

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook