特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.12.26 公演レポート

12月11日『南城市文化協会琉球舞踊部「東方の薫り」』公演レポート

kariyushi20221211.jpg

2022年12月11日(日)南城市文化協会琉球舞踊部による「東方の薫り(あがりかたのかおり)」が沖縄県南城文化センターシュガーホールにて行われました。

南城市文化協会琉球舞踊部は南城市にて活動する流会派の枠を越えて集う団体です。

1部は5題の琉球舞踊を若手出演者を中心に披露しました。

2部最初の「醜童(しゅんどう)」は、南城に伝わる大きなお面の醜童を南城市文化協会の座波次明さんの解説と南城市玉城志堅原伝統芸能保存会の映像で見せた後に、現在の醜童を披露するという地域色を生かした趣向もありました。

最後を飾る「東方の薫り(あがりかたのかおり)」は、旧佐敷町時代の2000年に上演された「さしき夢ミュージカル2000りっか!この風にのって」という町民ミュージカルの一場面にて踊られた創作舞踊です。

シュガーホールには300名以上のお客様が集まりお客様からたくさんの拍手が送られていました。

それでは、
お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿次から次へと続く舞踊に大満足です。いやされました。女性の地謡の声も良かった。柔らかい男性の声も聞きほれました。一糸乱れぬ前之浜見事だった。最後までとってもとっても良かった。楽しかった。来て良かった。(南城市60代女性)
✿いろいろな踊りがあり、とても興味深い。思わず一緒にリズムとりたくなりました。(南城市40代女性)
✿おもしろくて楽しかったです。(南風原町10代女性)
✿初めての鑑賞でまた次も来たいと思いました。(南風原町60代女性)
✿演目の流れもスムーズで楽しい公演でした。スンドゥを生で見たいです。(那覇市30代男性)
✿琉球時代を感じることができて、初めて見たのですごく嬉しくて美しかった。(南城市10代女性)ß
✿ていねいでしっかりした踊りに感動しました。(西原町60代女性)
✿メリハリのある構成で飽きなかったです。次は演奏で見てみたいと思いました。(沖縄市40代女性)
✿うりずん以降4の演目が私にも分かり易くとても楽しかった。(南城市10代女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶南城市文化協会琉球舞踊部「東方の薫り」

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook