特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.11.26 公演レポート

8月21日「第1回高校生選抜 かりゆし芸能公演」公演レポート9

koukousei9.jpg

8月21日行われた「第1回選抜高校生かりゆし芸能公演」

今回は「鳩間節」です。

雑踊の中でも人気の高い「鳩間節」八重山諸島鳩間島に伝わる民謡「鳩間中森」を明るく軽快にアレンジし舞踊化されました。歌詞の内容は五穀豊穣を願い、島の豊年豊作を感謝するもので、空手の要素が多く取り入れられています。

踊り手は、向陽高等学校2年 福原佑一朗さん⁡
「ひとりでおどるのは、久しぶりなので、本当に緊張して、でリハーサルでもまともに立っていられないくらいでした。本番はしっかりして、緊張するけど、バランスよくたって、元気よく踊れたらいいと思います。」と意気込みをお話していました!

本番では、軽快な踊りでお客さんを魅了していました。

では、お客様よりいただいた感想をご紹介します。

・高校生の独唱、踊りのレベルが高い!(豊見城市60代男性) ⁡
若い純粋なエネルギーを感じました!(那覇市50代女性)

次回は「加那ヨー」をレポートします。

【賛助出演】
・沖縄県立芸術大学 琉球芸能専攻学生

公演情報ページ
▶ 第1回高校生選抜かりゆし芸能公演

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook