特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.11.29 公演レポート

8月21日「第1回高校生選抜 かりゆし芸能公演」公演レポート13

koukousei13.jpg

8月21日行われた「第1回選抜高校生かりゆし芸能公演」

今回は「かせかけ」です。

とんぼの羽のように薄く極上の布を織って、愛しいあの人に差し上げたいと思う、女心を表現しています。女性にとって重要な仕事とされていた、機織りの様子として紅型打掛を片袖抜きにした衣装に、枷(かせ)と枠(わく)を手に持ち踊れられます。

踊り手は、ソロコンテストにおいて高文連会長賞を受賞しました、首里高等学校1年 伊江里菜子さん。
公演前のインタビューでは、⁡「今回踊らせていただくのが新人賞のときに踊った曲で、新人賞のときに反省点がいっぱいあったので、それを直して、先生方にいわれたことをちゃんと頭にいれて、明日はちゃんと踊れるように頑張りたいです。」と意気込みをお話していました。

しなやかに、そして上品に舞う姿にたくさんの方が魅了されていました!

次回は、創作舞踊「パーランクー」をレポートします。

【賛助出演】
・沖縄県立芸術大学 琉球芸能専攻学生

公演情報ページ
▶ 第1回高校生選抜かりゆし芸能公演

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook