特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.11.28 公演レポート

11月25日『玉城流七扇会 初代家元 宇根伸三郎 創作集「伸芸」』公演レポート

kariyushi20221125.jpg

2022年11月25日(金)玉城流七扇会 初代家元 宇根伸三郎 創作集「伸芸」が国立劇場おきなわ小劇場にて行われました。

玉城流七扇会は、玉城盛義に師事した宇根伸三郎が立ち上げ、多くの創作舞踊を残してきました。創作舞踊、全8題の演目に来場したお客様から沢山の拍手が送られていました。
⁡⁡
沖縄県文化振興会では、若手メンバーの活動を今後も応援してまいります!

お客様よりいただいた感想をご紹介します。

✿せん律は祖母の代から耳に残っていて心地よく、踊りをみています。「まるぼんさん」は足の運びで始めて見る箇所があり楽しかった。汀間当おもしろかった。(宜野湾市70代女性)
✿真近で見れた。汀間当も大画面で見れたのは、新鮮だった(神奈川県40代男性)
✿汀間当の映像はとても感動的だった(名護市20代女性)
✿久し振りの舞台観、日頃の皆様の一生懸命さがうかがえ、解説があって舞台の足の動き手の動作を見て、今まで私はこんな気持ちで芸能を観た事がありませんでした。(国頭村70代女性)
✿構成がすばらしい。地謡の声がすばらしかった。(名護市60代女性)
✿心がわくわくした。(与那原町10歳未満男性)
✿宇根先生の創作のすばらしさと足のさばき手のこね動作に、息の合った舞が見れてよかったです。(宜野湾市70代女性)
✿後半の活気あふれる演目は元気にしてくれた。(与那原町60代女性)
✿久しぶりのかりゆし公演はとても楽し方です。(糸満市30代女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶玉城流七扇会 初代家元 宇根伸三郎 創作集「伸芸」

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook