特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.11.07 公演レポート

10月28日 渡嘉敷本流守藝の「守良芸の継承~踊てぃうみかきやびら~」公演レポート

渡嘉敷本流守藝の會.JPG

2022年10月28日(金) 渡嘉敷本流守藝の會による琉球舞踊公演「守良芸の継承~踊てぃうみかきやびら~」が国立劇場おきなわ小劇場にて行われました。

渡嘉敷本流独自の演目や空手・棒術などの迫力ある演目に大変見応えのある公演となっていました。また〈三日月あかまたー〉では、特別ゲストに加え若手も奮闘し客席から笑いや拍手が送られていました。


お客様よりいただいた感想をご紹介します。

・芸能の積み重ねた鍛錬、地域の若者の出演がよかった。(八重瀬町50代男性)
・音楽が良かった。三日月の由来がよくわかりました。(那覇市70代女性)
・沖縄の芸能は様々な要素が入った独自の進化を遂げていると思いました。面白かったです。(石川県50代女性)
・武の舞、その他の舞がすごくよかったです。久しぶりに感動しました。(八重瀬70代女性)
・上り口説ばやしでは番ごとに語りがあっておもしろかった。うちなーぐちを勉強したいと思った。(浦添市20代女性)
・演目ごとのメリハリがあり終始楽しめました。(浦添市30代男性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶ 守良芸の継承~踊てぃうみかきやびら~

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook