特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.10.25 公演レポート

8月21日「第1回高校生選抜 かりゆし芸能公演」公演レポート2

kagiyadehu.jpg

8月21日行われた「第1回選抜高校生かりゆし芸能公演」
⁡今回は、幕明け<かぎやで風>をレポートします。

<かぎやで風>は、沖縄ではお祝いの席ではかかせない、座開きの演目として親しまれている演目になります。 "沖縄県高校生郷土芸能ソロコンテスト"の課題曲でもある「かぎやで風」には、古典音楽、琉球舞踊のどちらにおいてもその基礎となる技術的なテクニックや所作が含まれています。出演は、今回ソロコンテスト三線部門において金賞を受賞した6名の高校生と沖縄県立芸術大学の学生が務めました。出演した高校生の皆さん、最初は緊張した面持ちでしたが、最後まで堂々と演奏しておりました。

では、お客様よりいただいた感想をご紹介します。

・感動しました!また見たいです!皆さんキラキラしておりました。(那覇市50代女性)
・幕明け良かった。かぎやで風すばらしい!(浦添市70代女性)
・琉球古典芸能の継承と発展。期待しています!(埼玉県60代男性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました!!

【高校生出演者】
・大保舞紗(南風原高等学校1年)
・徳村七恵(南風原高等学校3年)
・比嘉愛梨(浦添高等学校2年)
・古堅樹音(南風原高等学校2年)
・根間龍空飛(八重山高等学校2年)
・儀部星南(名護高等学校2年)

【賛助出演】
・沖縄県立芸術大学 琉球芸能専攻学生

次回は、「上り口説」をレポートします。お楽しみに♪

公演情報ページ
▶ 第1回高校生選抜かりゆし芸能公演

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook