特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.09.30 公演レポート

9月23日 玉城流踊ぃ飛琉宮城恵子琉舞道場「つむぐ」公演レポート

IMG_1822.JPG

玉城流踊ぃ飛琉宮城恵子琉舞道場による琉球舞踊公演「つむぐ」が国立劇場おきなわ小劇場にて行われました。

最年少は3歳の子から小中高生、大学生、教師メンバーと、幅広い年代の若手により舞台が華やかに彩られました。⁡
3歳から幼稚園・小学生の子ども達は、〈花ぬ風車〉〈四季口説〉〈浜ぬアーマン小〉などを元気いっぱい踊り、中高生から大学生は〈上り口説〉を勇ましく、〈貫花〉を清らかに踊り分け、教師メンバーは、〈瓦屋〉〈むんじゅる〉〈加那ヨー天川〉を優雅に繊細に表現し、大変見応えのある公演となっていました!

子ども達が一生懸命演舞する姿に会場は温かい雰囲気につつまれ、観客からはたくさんの拍手が送られていました。

お客様よりいただいた感想をご紹介します。

・一生懸命踊る姿がとても美しく伝わる舞台でした。目福耳福になりました。(那覇市40代女性)⁡
・統一感がすごかった!かっこいい!(沖縄市20代男性)
・子ども達の可愛らしい踊りや綺麗な踊りがとても良かったです。(宜野湾市20代女性)
・子ども達がはつらつとして、元気をもらいました。(豊見城60代男性)
・みんな楽しそうで、生き生きしていてよかった。(名護市50代女性)
・演者の年齢層が幅広く、見ていてとてもおもしろかったです。(那覇市20代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶つむぐ

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook