特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.09.13 公演レポート

9月11日 真境名本流真境名律弘組踊会 組踊発表会「柳糸2」公演レポート

IMG_1635.JPG2022年9月11日(日) 真境名本流真境名律弘組踊会による組踊公演「柳糸(りゅうし)2」が国立劇場おきなわ小劇場にて行われました。

本編が始まる前に、「組踊の成り立ちと楽しみ方」と題して若手実演家による組踊の解説があり、初めて鑑賞するお客様が公演を楽しめるよう工夫されていました。
第1部は、組踊「護佐丸敵討」をベテランと若手の共演で上演し、⁡
第2部は、組踊「中城若松」を子ども達で演じました!⁡
⁡本格的な配役を中高生で演じ、唱えや長いセリフも難なくこなし堂々と演技する姿に、お客様から大きな拍手がおくられていました。今後も新進気鋭の子ども達の活躍が楽しみです!

お客様よりいただいた感想をご紹介します。

・護佐丸敵討の兄弟を堂々と演じていて、見事だった。(八重瀬町50代女性)
⁡・初めて鑑賞させていただき、とても美しく目にも耳にもよいものでした。(高知県50代男性)
⁡・同じ年代の子が頑張っている姿に元気がもらえた!(北中城村10代女性)
⁡・小中学生の頑張りがすばらしい。是非また観たい。(今帰仁村40代男性)
⁡・本格的な配役に小中高生が挑戦していて、非常に良い取組だと思った。(浦添市30代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

公演情報ページ
▶ 組踊発表会「柳糸2」

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook