9月11日 真境名本流真境名律弘組踊会 組踊発表会「柳糸2」公演レポート
2022年9月11日(日) 真境名本流真境名律弘組踊会による組踊公演「柳糸(りゅうし)2」が国立劇場おきなわ小劇場にて行われました。
本編が始まる前に、「組踊の成り立ちと楽しみ方」と題して若手実演家による組踊の解説があり、初めて鑑賞するお客様が公演を楽しめるよう工夫されていました。
第1部は、組踊「護佐丸敵討」をベテランと若手の共演で上演し、
第2部は、組踊「中城若松」を子ども達で演じました!
本格的な配役を中高生で演じ、唱えや長いセリフも難なくこなし堂々と演技する姿に、お客様から大きな拍手がおくられていました。今後も新進気鋭の子ども達の活躍が楽しみです!
お客様よりいただいた感想をご紹介します。
・護佐丸敵討の兄弟を堂々と演じていて、見事だった。(八重瀬町50代女性)
・初めて鑑賞させていただき、とても美しく目にも耳にもよいものでした。(高知県50代男性)
・同じ年代の子が頑張っている姿に元気がもらえた!(北中城村10代女性)
・小中学生の頑張りがすばらしい。是非また観たい。(今帰仁村40代男性)
・本格的な配役に小中高生が挑戦していて、非常に良い取組だと思った。(浦添市30代女性)
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
公演情報ページ
▶ 組踊発表会「柳糸2」
Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています。
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook