特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.09.09 公演レポート

8月21日「第1回高校生選抜 かりゆし芸能公演」公演レポート1

220821koukousei.png

8月21日行われた「第1回選抜高校生かりゆし芸能公演」
今回は、公演前日に出演者の高校生の皆さんと「交流会」をした様子をレポートします。

交流会は、出演者である高校生に、自身と同じように琉球芸能に携わる『同世代』と話をすることで、より親交を深めてもらえたらと実施しました。

本番を控え、緊張感のある雰囲気で始まった交流会でしたが、各々が翌日に控えた本番への意気込みを述べ、お互いの話に相槌をうったり、共感をしたりと、終える頃には本番への期待感やハツラツとした空気感であふれていました。⁡

高校生のコメントをいくつかご紹介します。

向陽高等高校3年 川上こころ⁡
出演演目 ▹ 加那ヨー⁡
「かなよー」を人で踊るのははじめてで、今まで稽古してきたけど、昔の人の心情になって踊るっていうのが難しいです。⁡
自分の課題が「表情」なので明日はそこを意識して、やわらかく、女性らしく踊れるように頑張りたいと思います。⁡

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆ ⁡
八重山高等学校2年 根間龍空飛⁡
出演演目 ▹ かぎやで風・下り口説⁡
自分は、三線を習い始めて年とちょっとなんですけど、それで、はじめて国立の舞台にたつので、緊張して歌詞が飛ばないように頑張りたいと思います。⁡

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆ ⁡
向陽高等学校年 福原佑一郎⁡
出演演目 ▹ 鳩間節⁡
ひとりでおどるのは本当に緊張して、でリハーサルでもまともにたっていられないくらいだったので、、本番はしっかりして、緊張するけど、バランスよくたって、元気よく踊れたらいいと思います!⁡

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆ ⁡
浦添高等学校2年 比嘉愛梨⁡
出演演目 ▹かぎやで風・独唱「子持節」⁡
今回、独唱が初めてで、何もかもがわからないことがたくさんあったんですけど、今日初めて舞台にって練習して、めちゃくちゃ足が震えて、声もでなかったんですけど、明日は楽しみながら頑張りたいと思います。

次回は公演当日のレポートをお届けします。

公演情報ページ
▶ 第1回高校生選抜 かりゆし芸能公演

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook