特集記事 | かりゆし芸能公演
2022.08.04 公演レポート

7月22日 大宜味一心クガニ―芸能協会「うちするてぃ遊ば」公演レポート

220722.jpg

2022年7月22日(金)大宜味一心クガニ―芸能協会による琉球舞踊公演「うちするてぃ遊ば」が国立劇場おきなわ小劇場にて行われました。

第1部・第2部ともに大宜味村にゆかりのある各琉球芸能団体によって古典舞踊、雑踊、創作舞踊と様々な演目が上演されました。
こうした各流派の演目をひとつの公演で観ることができるのはとても貴重なことで、山原(大宜味村)出身というつながりの広さと深さを感じることができる公演でした。
特に各演目、若手が多く出演しており、初々しさと活気を感じることができたとお客様からもたくさんの拍手をいただいておりました。

お客様よりいただいた感想をご紹介します。

・キレがあり表情がとてもよかったです。とても面白かったです(浦添市10代女性)
・若手の方が多いことがよかった!(那覇市60代女性)
・若手の素晴らしい舞踊に感動!今後に期待できます(南風原町20代男性)
・バラエティーに富んだ演目で、大変楽しめました。ありがとうございます(豊見城市80代以上)
・初々しい踊りをみせてもらった。演目も変化があり良かった(東京都70代女性)
・古典も創作もあり、楽しかった。地謡もよかった!(那覇市60代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました!!

公演情報ページ
▶ うちするてぃ遊ば

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook