特集記事 | かりゆし芸能公演
2021.12.08 公演レポート

11月12日琉球舞踊真踊流「伝統に翔く」公演レポート

211112.png

11月12日(金)琉球舞踊 真踊流による琉球舞踊公演「伝統に翔く」が行われました。
今年、国指定重要無形文化財「琉球舞踊立方」(各個認定)保持者に認定されました、宮城幸子先生も入口にてお客様をお出迎えいただき、祝福の声が飛び交うような賑わいでした。
また、プログラムは古典舞踊から創作舞踊まで、見ごたえのある公演となりました。

お客様よりいただいた感想をご紹介します。

・久しぶりに公演を鑑賞し、とても楽しい時間を過ごせました。(お住まい未回答30代女性)
・衣装もきれいでメイクも良かった。踊り手がそろっていて観ていて気持ち良い(宜野湾市60代女性)
・時間があっという間に過ぎました。踊りに引き込まれました。(南風原町40代女性)
・演目が楽しく、踊り方が細かいところまで舞っている、扇子の使い方、衣装の美しさ、足の運びに心を一つにして踊っています。(浦添市80代以上女性)
・手の形、しなやかさ、非常にキレイだった。(浦添市10代男性)
・立方、地方どちらも格調高く、すばらしい舞台でした。とても満足です。2世だがそれぞれの血が濃く受け継がれてるようです。若手もしっかりと技を受け継いでました。これからも楽しみです。(那覇市70代女性)

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

今後の舞台、また出演者の活躍をお楽しみに!!

公演情報ページ
▶ 伝統に翔く

Facebookではさらに多くの写真とともに公演レポートを掲載しています
▶かりゆし芸能公演 公式Facebook