【令和6年度文化活動支援助成事業】採択団体の決定

令和6年度文化活動支援助成事業には、7団体が交付決定されました。

 

◇自主企画・成果発表型事業

団体名:石垣フィルハーモニーオーケストラ

事業名:石垣フィルハーモニーオーケストラ 第5回定期演奏会

目 的:日頃の練習の成果を発表するとともに、生のオーケストラ演奏を地域の方に聴いてもらう。

内 容:交響曲、管弦楽器曲などを披露。

---

団体名:沖縄愛楽園自治会

事業名:小原一真写真展 開催

目 的:写真とテキストから、見えなくされ、隠されてきた人々の営み、繋がりを浮かび上がらせ、人々の生活の根底にあるべき広義の人権・平和に思いを馳せる場所を作る。

内 容:小原一真写真展ほか、小原氏によるギャラリートーク、ハンセン病回復者・家族の語り、対談など。

 

◇芸術文化派遣・招へい事業

団体名:渡嘉敷流

事業名:渡嘉敷流 第三回関東公演「藍より青く」

目 的:横浜支部・東京支部の設立を経て、その成果披露と渡嘉敷流の技芸を広く伝えるため。

内 容:琉球舞踊「若衆麾」ほか5演目公演

 

◇芸術文化普及事業

団体名:金井喜久子プロジェクト実行委員会

事業名:金井喜久子物語 朗読と音楽の調べ IN 宮古と本公演に向けたワークショップ

目 的:金井喜久子の功績と作品に込めた思いを、金井の故郷・宮古島の若い世代にも体感、継承していただきたい。

内 容:朗読「金井喜久子物語」に合わせて楽曲と映像・音源の上映。

---

団体名:琉球芸能出前公演実行委員会

事業名:琉球芸能出前公演vol.6

目 的:地域施設(公民館)にて企画制作を行い、琉球芸能による地域活性化を図ることを目的とする。

内 容:対象地域の歴史文化の実際の声を聴く(打合せ)会を設け、さらに出演者による対象地域散策を実施し歴史文化の知識を深め、対象地域を「創作舞踊」として表現する。

---

団体名:美術の先生がつくった作品展実行委員会

事業名:美術の先生がつくった作品展vol.11

目 的:美術の先生が制作した作品を展示することで、広く県民に美術を愛する心情を育みたい。

内 容:現役美術教師による作品の展示のほか、幼児・児童を対象としたワークショップ、学芸員に扮した生徒・学生による作家との対話・インタビュー。ギャラリートーク、子供たちに展示を楽しんでもらうためのスタンプラリーなど。

---

団体名:兼城伝統芸能保存会

事業名:伝統芸能交流事業(久米島字兼城、名護市東江区)

目 的:久米島町字兼城と名護市東江区の伝統芸能交流会をしたい。

内 容:「兼城獅子舞」ほか3演目公演

ページのトップへ戻る