※本事業の募集は終了しました。
県内に活動の拠点を置いている文化団体が実施する芸能公演・絵の展示会・歌集の出版など日ごろの成果発表や自主企画展・派遣招へい事業・芸術体験学習・アウトリーチなどの文化事業を支援します。
1 文化活動支援助成事業
文化活動支援助成事業は、県民が行う美術・音楽・演劇・文学・舞踊・映画・生活文化・民俗芸能など、各種の文化活動に対し助成するものです。規模の大小は問いませんが、本県の文化振興への寄与が大きな条件です。
2 助成金額について
助成金額は、収入や対象外経費を除いた自己資金の範囲で、当財団が定める額になります。なお、助成金額の上限は50万円になります。また、助成金の交付を受けるためには、審査委員会の審査を受け、助成事業として採択されなければならず、申請しただけで助成金がもらえるわけではありません。
3 助成の対象となる団体
(1)沖縄県内に住所または活動の本拠地を有すること。
(2)規約を有し、かつ代表者が明らかであること。
(3)会計処理が明確であること。
(4)一定の活動実績があり、事業を完遂出来る見込みがあること。
4 助成の対象となる事業種類
(1)自主企画・成果発表事業
県内の文化団体や各種団体が、県内で行う自主企画による公演・展示事業、または県民に対して日ごろの成果を発表する事業。
(2)芸術文化派遣招へい事業
県内の文化団体や各種団体が海外または県外における全国規模の催しで公演等を行い、文化の発信と交流を図る事業。または、文化団体のレベルアップのために指導者を招へいする事業。
(3)芸術文化普及事業
県内の文化団体等が行う芸術文化を普及する活動で、県民が芸術文化を体験・学習できる事業。または、日ごろ公演等の会場まで行けない児童生徒や施設入居者等を対象にしたアウトリーチが加味される事業。
5 対象となる事業の実施期間
平成29年4月1日から平成30年3月31日の間に行われる事業が対象となります。
6 申し込み期間
平成28年12月12日(月)から平成29年1月20日(金)午後5時まで
7 申し込み方法
(公財)沖縄県文化振興会の発行する平成29年度版「利用の手引き」を参考に、申請書類一式を当財団あてに提出してください。郵便書留に限り郵送でも受け付けます。(締切日の消印有効)
◆利用の手引き ( PDF )
◆申請書 ( PDF ) ( Word ) 記入例 ( PDF )
※本事業は、沖縄県からの補助金を受けて実施する事業であり、本公募は当該補助金交付決定前の事前準備手続きです。
そのため、平成29年度の本事業に関する当該補助金が交付されない場合には、事業が実施されない可能性があるほか、公演予定ならびに予算等の事業内容について変更することがありますので、その旨ご了承の上、ご応募下さい。