2019年度文化活動支援助成事業の募集について

※本事業の募集は終了いたしました。

文化活動支援助成事業は、公益財団法人沖縄県文化振興会が、沖縄県の文化の振興を図るとともに多様な文化の創出を図るため、県内の文化団体等が実施する文化活動に対して助成を行う事業です。

 

1 文化活動支援助成事業

 文化活動支援助成事業は、県民が行う美術・音楽・演劇・文学・舞踊・映画・生活文化・民俗芸能など、各種の文化活動に対し助成するものです。規模の大小は問いませんが、本県の文化振興への寄与が大きな条件です。

 

2 助成金額について

 助成金額は、収入や対象外経費を除いた自己資金の範囲で、当財団が定める額になります。なお、助成金額の上限は50万円になります。また、助成金の交付を受けるためには、審査委員会の審査を受け、助成事業として採択されなければならず、申請しただけで助成金がもらえるわけではありません。

 

3 助成の対象となる団体

(1)沖縄県内に住所または活動の本拠地を有すること。

(2)規約を有し、かつ代表者が明らかであること。

(3)会計処理が明確であること。

(4)一定の活動実績があり、事業を完遂出来る見込みがあること。

 

4 助成の対象となる事業種類

(1)自主企画・成果発表事業

 県内の文化団体や各種団体が、県内で行う自主企画による公演・展示事業、または県民に対して日ごろの成果を発表する事業。

 

(2)芸術文化派遣・招へい事業

 県内の文化団体や各種団体が県外または海外における催し等で公演等を行い、文化の発信と交流を図る事業。または、文化団体のレベルアップのために指導者等を招へいする事業。

(3)芸術文化普及事業

 県内の文化団体等が行う芸術文化を普及する活動で、県民が芸術文化を体験・学習できる事業。または、日ごろ公演等の会場まで行けない児童生徒や施設入居者等を対象にしたアウトリーチが加味される事業。

 

5 対象となる事業の実施期間

 交付決定日から2020年3月31日の間に行われる事業が対象となります。

 

6 申し込み期間

 平成30年12月17日(月)から平成31年1月18日(金)午後5時まで

 

7 申し込み方法

 (公財)沖縄県文化振興会の発行する2019年度版「利用の手引き」を参考に、申請書類一式を当財団あてに提出してください。郵便書留に限り郵送でも受け付けます。(締切日の消印有効)

◆利用の手引き( PDF )

 

◆申請書 ( Word) ( PDF )   記入例 ( PDF )

 

◆実施規程 ( PDF )

 

 

本事業は、沖縄県からの補助金を受けて実施する事業であり、本公募は当該補助金交付決定前の事前準備手続きです。そのため、2019年度の本事業に関する当該補助金が交付されない場合には、事業が実施されない可能性があるほか、助成上限額等について変更することがありますので、

その旨ご了承の上、ご応募下さい。

 

ページのトップへ戻る